トコトコブログ

九州のお宿やキャンプ場や趣味のイロイロつづります

2019-11-09から1日間の記事一覧

福岡県「源じいの森キャンプ場」で冬キャンプ!(食料調達編)

2019年1月14日 こんにちは。トラキチです。 今年最初の新春キャンプ地として、福岡県の源じいの森に行ってきましたので私の独断と偏見で評価を交えて紹介します。 源じいの森キャンプ場は福岡県のほぼ中央に位置していて、福岡市や北九州市からおおよそ1時間…

福岡県「源じいの森キャンプ場」で冬キャンプ!(前編)

トラキチです。 食料を豊富に調達して、そろそろキャンプ場へ。 到着すると、きれいな建物がお出迎えしてくれます。 しかも館内にはWi-Fiも完備されておりました! (ここで寝泊まりする訳ではないのであまり必要ではありませんが笑) ここで簡単にキャンプ場…

福岡県「源じいの森キャンプ場」で冬キャンプ!(後編)

おはようございます。 源じいの森キャンプ場のテントサイトはチェックアウトが12時とのんびりなので、 がっつり寝坊して起きてしまいました(笑)。 外に出ると青空が広がっていました。 可愛らしいカモちゃんがテントの前で遊んでいました。 近づいても怖が…

大分県の「奥日田温泉 うめひびき」に行ってきました!(前編)

野あそび素人のトラキチです。 ついに冬キャンデビューを果たし、 これでもう一年中いつでもキャンプへ行けるじゃないかぁ〜〜! とキャンプ熱も冷めない今日この頃ですが、 やっぱりたまにはお宿でゆっくりのんびり、 美味しいお料理もたらふく食べて、 大…

大分県の「奥日田温泉 うめひびき」に行ってきました!(後編)

うめひびき後編です! 夕飯タイムまで少し時間があったので、 お宿をでて散策してみることにした私たち。 すると、なんともロマンティックな名前の梅の木を発見…! 葉がある季節には、角度で梅の木がハートに見えるということから「愛の梅」と呼ばれているそ…

ホッピー通りで昼から宴会(東京編)

トラキチです。 皆さん、見知らぬ土地でぶらり旅をした際、昼から飲める場所を探した事ありませんか? 私も良く昼から飲んだりしますが、なかなか昼から飲める場所って知らないものですよね。 久しぶりに東京ぶらり旅をしたので、お昼から飲める居酒屋情報を…

上質な大人の隠れ宿。熊本 平山温泉「上田屋 離れ」宿泊レポ

トラキチです。 くまもと山鹿の奥座敷にある、どこか懐かしい風景が今もなお残る小さな温泉地「平山温泉郷」を知っていますか? 「美肌の湯」と呼ばれる、ぬるぬるとろとろのまるで美容液のようなお湯が魅力で、実は温泉好きの中でもファンの多い、隠れ人気…

キャンプで役立つストーブといえば「アラジンブルーフレーム」

トラキチです。 昨今のキャンプブームで冬キャンプもやってみようかな!と考えている皆さん。 今回は、冬キャンプに欠かせないストーブに関してレポートしたいと思います。 数多あるストーブで私がオススメしたいのはこれ! アラジンブルーフレームヒーター…

今話題のワークマンの防寒着!スペックをキャンプで実証してみました!

こんにちは。 トラキチです。 最近、話題のワークマンの防寒着! 作業着のイメージ強いワークマンですが、なんとおしゃれで機能的な製品が多いということで、今回は全身コーディネートして実際に極寒キャンプに行ってきました! 購入場所は近所にあるワーク…

創業1300年!石川県の老舗宿「法師」の延命閣で絶品、加能カニを堪能!

トラキチです。 今回は、創業1300年を誇る老舗宿「法師」延命閣に宿泊してきました。 延命閣は国の登録有形文化財に指定されており、なんとそんな施設に宿泊できるんです。 過去にも、皇族や国賓級の方々も宿泊された由緒あるお部屋みたい。 それでは、じっ…

大分県の「志高湖キャンプ場」でお花見キャンプを楽しもう〜!

こんにちは〜 野あそび素人のトラキチです。 今回は桜の開花シーズンに合わせて、桜を見ながらキャンプを楽しめるおすすめキャンプ場をご紹介! そのキャンプ場はこちら! 「志高湖キャンプ場」 このキャンプ場は大分県の別府市にあり、湖のほとりで花見がで…

由布院の御三家『亀の井別荘』あこがれの湯宿に宿泊!!

こんにちは。 トラキチです。 大分県にある由布院。聞いたことがある方も多いと思います。 由布院は由布岳の麓にある金鱗湖周辺の温泉地で、湧出量・源泉数共に別府温泉に次ぐ全国第2位なんです。 そのため由布院には数多の温泉宿がありますが、その中でも御…

九州『コスパ最強居酒屋』でハシゴ旅 in 熊本〜!

みなさん、こんにちは。 野あそび素人のトラキチです。 今回のブログは、コスパ最強の居酒屋をご紹介! 安くて美味しいお店を知りたい!と思うのは当然の事ですよね? その一助となるべく、管理人のトラキチが実際にはしご酒をしてきちゃいました! 皆さんも…

やまなみハイウェイを通って阿蘇、久住のグルメを満喫ぶらり旅!

こんにちは。 トラキチです。 前日は熊本グルメツアーを勝手に敢行したので、やや胃が重いですが折角なので阿蘇・久住方面へドライブしながらグルメ旅をしちゃいました〜 前日の居酒屋ハシゴ旅はコチラ↓ https://unrestrained-gourmet-camper.site/九州『コ…

北九州小倉の安くて旨い定食屋さん!〜激ウマグルメ紀行〜

みなさんこんにちは〜。 野あそび素人のトラキチです。 今回は北九州市小倉にある、コスパ抜群の隠れた名店をご紹介しまーす! そのお店はコチラ とんかつの店 廣かつ ごはんや 竹膳 どちらも行って間違いないお店なので、ぜひ参考にしてみて下さい。 とんか…

筑後の隠れた名宿『ふかほり邸』で美肌の湯と美食に酔いしれる!

こんにちは。 トラキチです。 最近、少しサボり気味でブログ更新もあまりできていなかったので頑張っていきたいと思います。 さてさて、今回、宿泊してきたお宿は『ふかほり邸』という久留米(比較的、筑後寄りかな?)にあるお宿です。 後ほど、詳細に紹介…

福岡で花見をしながらキャンプできる隠れた名所!

こんにちは〜 トラキチです。 桜も満開でとても良い季節になってきましたね〜。 皆さんは週末の予定などは立てていますか? 今立てているところ。って方に耳寄りな情報をお届けしたいと思います。 今回は福岡県で花見をしながらキャンプができる数少ないキャ…

神話の国『出雲大社』の歴史を紐解く島根県ぷらぷら旅!

こんにちは! トラキチです。 みなさん、出雲大社って聞いたことありますよね? 大きな神社で、縁結びのパワースポットで、神無月に神様が一堂に会するんで神在月なんて言われるそんな神社。 これまで「縁結びの神様だー!良縁を賜りますように!」な〜んて…

フランスを代表するワインの名産地『ボルドー』と『ブルゴーニュ』の特徴

トラキチです。 前回、ボルドーワインに関する記事を投稿しましたが、折角なんでワインに関する知識をもう少しまとめてみたいと思います。 ワインの名産地でフランスを代表する『ボルドー』と『ブルゴーニュ』、共に「素晴らしいワインを造る銘醸地」として…

日本初上陸のボルドーワイン公認の“ワインバー”が福岡にある?!

こんにちは! トラキチです。 みなさん、ボルドーワインってご存知ですか? そんな有名なワインしっとるわ!て言われるかもしれませんが、そのボルドー公認のワインバーが福岡にあるんです! しかも、まだ世界に3店舗だけしかないというレアさ! この情報を…