トコトコブログ

九州のお宿やキャンプ場や趣味のイロイロつづります

北九州小倉の安くて旨い定食屋さん!〜激ウマグルメ紀行〜

みなさんこんにちは〜。

野あそび素人のトラキチです。

今回は北九州市小倉にある、コスパ抜群の隠れた名店をご紹介しまーす!

そのお店はコチラ

  • とんかつの店 廣かつ
  • ごはんや 竹膳

どちらも行って間違いないお店なので、ぜひ参考にしてみて下さい。

とんかつの店 かつ廣

まず1軒目は、トンカツ屋さんです。

お店は小倉南区の守恒の交差点付近にあります。

(小倉南区守恒本町1-12-1 コーポひかり1F)

こちらがメニュー!

右上に、めっちゃ小さくご飯のお替りが無料と書かれています。笑

壁にもメニューに載っていないものもあります。

今回は、季節限定『とんかつとカキフライ盛り合わせ』を注文しました!

見てビックリ!

一人前のトンカツに、めっちゃ大きいカキフライが5個も!?

更に冷奴とサラダの小鉢まで付いてきて、一人前1430円は安い!

トンカツも柔らかくて、甘みのあるお肉。

素材を厳選してんだろな〜と実感できるほど美味い!

また、味を飽きさせないようにトンカツ茶漬け用のセットまでありました。

トンカツ茶漬けなんてしたこと無かったから、どんな味なのか“ウキウキ”

、、、ん〜そのままの方が美味しい(笑)

あっさりとしめたい方には良いかもしれませんね!

 

 

ごはんや 竹膳

ごはんや竹膳は城野駅の近くにあって、小倉駅からは車で10分程度という感じでしょうか。

小倉北区片野3丁目9−18)

続いての定食屋は、大衆的な街の定食屋さん!

この日は夜の8時過ぎに行ったのに、店内はお客さんでいっぱい!

いつも夜遅くまで賑わってる人気店です!

(ちなみに写真は帰るときに撮ってます笑)

北九州を拠点とするサッカーチームのギラヴァンツ北九州のユニフォームやサインがたくさん!!

選手の皆さん、ここで良く食事をされるんでしょうかねぇ〜

 

メニューを見てみると、これまでにテレビや雑誌で取り上げられたことがあると記載。

おすすめだけあって、絶対美味しいと思わせてくれる一品たちばかり。

その他にも、たくさんの種類の定食があります。

サービスランチが620円で食べれるようですね。これまた安い!!

メニューにはカキフライ定食が時価と記載されてますが、確か1100円程度だったかな?

 

 

さてさて、この日に注文した内容は、コチラ!

『ジャンボ塩サバ定食』850円

脂がたっぷりとのった塩サバに具沢山の味噌汁、そしてサラダに半熟の目玉焼きと小鉢(蒟蒻の煮物)とボリューム満点!

写真だと分かりづらいですが一品一品が大きいです!

ちなみに、このお店の味噌汁大好きです!

野菜も豊富に食べれて健康にも配慮した定食なので、仕事帰りに立ち寄る方が多いのも頷ける。

 

『海老南蛮定食』820円

海老フライにチキン南蛮という揚げ物のオンパレードですが、揚げ物ってなんでこんなに美味しいんでしょうね(笑)

野菜もたくさんあるので、プラマイゼロってとこでしょうか?

何に対して良くわかりませんが♪(´ε` )

 

まとめ
 
北九州にあるおすすめ定食屋をご紹介させていただきましたが、ココに行ってみたい!と思ったんじゃないですか?
今日の晩御飯何にしようかなー?と思ったら迷わず今回紹介したお店に直行してみて下さい。
やみつきになりますよ(笑)