トコトコブログ

九州のお宿やキャンプ場や趣味のイロイロつづります

やまなみハイウェイを通って阿蘇、久住のグルメを満喫ぶらり旅!

こんにちは。

トラキチです。

前日は熊本グルメツアーを勝手に敢行したので、やや胃が重いですが折角なので阿蘇・久住方面へドライブしながらグルメ旅をしちゃいました〜

前日の居酒屋ハシゴ旅はコチラ↓

ドライブ中に温泉がよく目に付いたので腹ごしらえする前に温泉でゆっくりするのもいーかと思って寄り道。

熊本から阿蘇に向かう途中にあるので丁度いいじゃない!ってことでこの温泉に、、、

阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら

阿蘇はこれまでに幾度となく大噴火を起こしてできたカルデラで、現在もその中央部では活発な活動を続ける中岳があります。

その中岳の麓に位置する阿蘇乙姫温泉は、マグマの熱で温められた地下水が様々な効能を持って地表に現れた自然の恵みとなっているそうです。

温泉の入り口。

日曜祝日は9時半から営業なので、朝から温泉に入ることができるのがいいですね。

朝から入浴できる温泉施設を探しましたが、たいていは10時〜11時が多かったです。

家族湯が10室程度ありましたが、今回はこの「福」にしました。

脱衣所もとても広くて綺麗です。

お風呂は半露店風呂ですが、大きくて庭も入浴しながら見ることができるので十分!

道の駅 阿蘇

この『道の駅 阿蘇』は国道57号線にある道の駅で、阿蘇駅のすぐ隣にあります。

お店の前には新鮮な阿蘇の野菜が販売されていて、緑豊かな大地で育まれた野菜はどれも瑞々しい!

ついつい買いすぎてしまうので要注意です笑

私は自然薯を発見したので即買いしてしまいました。これでトロロ鉄火丼を作って食すのが楽しみです(^^)

店内にはさすが阿蘇、美味しそうな乳製品も販売。

店内の一角に、ASOプレミアム セレクションと書かれた商品が。

売り上げの一部を熊本神社で被災した阿蘇神社の復興支援に使われているみたいです。

こういった形だと寄付がしやすいですね。

早く、復興してほしいと心から願います!

そうそう、目的はここで腹ごしらえをするんでした!

道の駅はいろんなものがあるので時間を忘れちゃいますね。(笑)

お弁当は阿蘇名物「赤牛」や「高菜めし」など美味しそうなものがズラリと陳列されてます。

また、購入した弁当屋や惣菜はイートインスペースが用意されているので、買った商品を座ってゆっくりと食べることができるのも良いですね〜

しかも、電子レンジも常備!!

あったかいお弁当が食べれるのは嬉しい、、、

くまモンの醤油もありますよー

昼食で購入したお弁当をご紹介!!

阿蘇高菜おこわ

錦糸玉子とおこわのもちもち感がマッチした非常に優しい味の高菜めし(380円)。

あか牛のローストビーフ

あか牛のローストビーフは甘めのタレと相性抜群!

これは、めっちゃ美味い!

久しぶりにローストビーフで感動しちゃいました、、、

以前、阿蘇で2、3時間の行列待ちは当たり前と言われてる『いまきん食堂』さんであか牛丼をいただきましたが、この道の駅で販売されているローストビーフも勝るとも劣らないくらい激ウマでした!

寧ろ、並ばなくても手軽に食べれることを考えると道の駅で食べるのはアリ!ですね

この時も、あか牛丼(1680円)を食べるのに2時間は待ちました(笑)

ちなみに整理番号渡されて、電光掲示板に番号が表示されるので待ち時間がどれくらいかザックリですが分かりますよ〜

余談はさておき、道の駅の紹介に戻りますが、イートインスペースには授乳室もあるので小さいお子さんがいても安心ですね。

また駐車場には、電気自動車の充電スタンドもあるのでドライブでガス欠の心配する必要がないのは非常に助かりますね〜!

昼食をとって、やまなみハイウェイを走りながら次の目的地へ!

見渡す限り、山に囲まれた高原が広がってて最高のドライブコース!

道の駅阿蘇から走ること1時間。

次の目的地、ガンジー牧場です!

お目当は、ソフトクリーム!

この牧場の乳製品は格別うまい!!

その理由は乳牛にあります。

牧場の名前にあるように、ガンジー牛から作られた牛乳で通称:ゴールデンミルクと呼ばれています。

ゴールデンミルクとは、日本では数百頭しか飼育されていないイギリス・ガンジー島原産の珍しい品種の乳牛から搾られたミルクのこと。

乳牛として有名な『ホルスタイン種』のミルクに比べ、脂質・たんぱく質・灰分などの成分が豊富なことと、1頭あたりの搾乳量が約半分と少ないのが特徴らしいです。

まぁ〜つらつら書きましたが、とにかく美味しいということです(笑)

券売機でソフトクリームのボタンをポチ!

350円というのも安いっ!

少し日のかげんでクリーム色に見えますが、実際は純白色ですよ〜

でも、手に取ってみると以前はもっと大きかった気が、、、、昨今の乳製品の値上げで価格は据え置きでサイズダウンしたんでしょうか。

すこし悲しかったですが、致し方ありませんね!

たとえ値上げしても食べに行きます(笑)

ソフトクリーム以外にも、美味しそうなハムやソーセージもたくさん!

ゴールデンミルクを使ったチーズケーキなど色々あって、試食もたくさんできるので、ぜひお気に入りの一品を探してねん。

まとめ

熊本はしご旅からの阿蘇•久住のグルメスポットをご紹介いたしました。

みなさん参考になりましたか?(^ ^)

これからも、どんどん面白い情報を書いていきますんで皆さんよろしくお願いします!