トコトコブログ

九州のお宿やキャンプ場や趣味のイロイロつづります

由布院の御三家『亀の井別荘』あこがれの湯宿に宿泊!!

こんにちは。

トラキチです。

大分県にある由布院。聞いたことがある方も多いと思います。

由布院由布岳の麓にある金鱗湖周辺の温泉地で、湧出量・源泉数共に別府温泉次ぐ全国第2なんです。

そのため由布院には数多の温泉宿がありますが、その中でも御三家と呼ばれる『亀の井別荘』に宿泊してきましたのでご紹介!

由布院 金鱗湖畔 亀の井別荘

亀の井別荘は金鱗湖から2、3分歩いたところにあり、緑に囲まれた茅葺き屋根の門が出迎えてくれます。

御三家と言われるだけあって、趣がある高級旅館を漂わせてますね。

チェックインはレストランのような広間で済ませます。

建物の梁やテーブルの一つ一つに時代を感じることができ、旅館独特の香りが非現実的な空間を演出しています。

老舗宿だけに少々緊張している管理人(笑)

チェックインを済ませてお部屋へ行くまでにも、手入れが行き届いたお庭を愛でる事ができます。

談話室がある建物の窓に、由布岳がくっきり写っててビックリ!

周りにある木々も、もう少し寒くなってくると紅葉し始めて綺麗だろうなー。

 

談話室

談話室では、のんびりとコーヒーを楽しみながら家族や友人などと過ごすことができる部屋なので、大人数でこられた場合などかなり重宝すること間違いなしです。

ちなみに、夜になると談話室にあるSPレコードの鑑賞会があるとのことで、これは夜いってみないと!

お部屋のご紹介

ここからお部屋の紹介!

玄関はガラスの引戸で外の光がしっかり入るのでとても明るい印象。

お部屋から外を見れば、庭園を眺めることができます。

観光客の多い金鱗湖から近いのに、お部屋はとても静かで窓を開けると、心地よい水の流れる音が聞こえてくるほど心地よい静けさ。

居間の隣にも、一室あって4、5人でも宿泊可能なお部屋の広さです。

内湯ですが、とてもきれいな浴室で、しかも檜造り!

檜は肌さわりが良くて気のせいかお湯も柔らかく感じます。

外には露天風呂も!

足元も簀の子になってて上品。

大浴場

大浴場もご紹介しちゃいます!

外の光を最大限取り入れる為でしょうか、放射状に支柱が伸びた造りで内湯でありながら露天気分を味わえるお風呂でした。

(誰もいなかったので写真撮っちゃいました!良い子の皆さんは携帯持って大浴場に入らないでね笑、、、)

また、露天風呂は四季を感じることができるように作られてて、秋には紅葉がきれいに紅葉します。(10月に宿泊したので紅葉はまだでした。)

⇧ちなみに紅葉してた時に宿泊した写真ですが、とてもきれいじゃないですか?

 

御夕食

本日のお品書きです!

全てのお料理をご紹介できればよかったのですが、あまりの美味しさと美酒に酔いしれて一部(ほとんどですが、、笑)写真を撮り忘れちゃいました!

すみませーーん(涙)

酔いちくれた原因はコレ!

亀の井別荘オリジナルの日本酒です。こやつが美味し過ぎて、ぐびぐび、、、ちーん!でした(笑)

こちらは季節の造りと車海老と椎茸の椀

そして、一気に〆まで飛んじゃいます!(笑)

だしの良い香りによって正気を取り戻した管理人。これまでの写真を撮っていなかったことに気付いた時には、時すでに遅し、、、

写真を見て、ん?と思われた方もいるんじゃないでしょーか。

なんと、亀の井別荘の〆はご飯ではなくお蕎麦!

初めて〆の蕎麦を頂きましたが、だしの香りがとっても良くて、お腹がパンパンの状態でもツルっといけちゃいました!

 

お夕食(H26年編)

ちなみに、前々回に行った際の写真があったので補足でアップします!

お品書きが書かれてますが、カメラの解像度が悪いので飲んで書いてあるかわかりません。笑

私の記憶もおぼろな状態なのでご参考までに、、、

その①

ホタテの白和え

菊菜のお浸し

鯖寿司

地魚旬魚の造里

その②

蟹真丈のお椀

その③

茄子の揚げ浸し

その④

甘鯛若狭焼き

その⑤

黒毛和牛のフィレ焼

その⑥

ざる蕎麦

(冷か温で選択可能でした)

その⑦

食後のデザート

以上が、平成26年のお料理でした。

 

談話室(レコード鑑賞)

お腹も満たされ、お部屋に帰っている途中に談話室でSPレコード鑑賞会がある事を思い出して、早速談話室へ!

当管理人、レコードなんて聞いた事なかったので非常に楽しみにしてました!

旅館でコーヒー片手にレコード鑑賞という高尚な遊びを体感できるとは。

音もクリアな音源でまるで生音を聞いてるかのような響きでしたが、酔いもあるせいか途中から子守唄になってました(笑)

こんな優雅なひと時を味わうには、まだまだ早かったようですな、、、

 

Barでの二次会

さぁーて、気を取り直して、旅館に隣接するBARで二次会!

その名も『Bar山猫』

外はライトアップされていて幻想的ですね〜

BARの中は薄明かりで、ステンドグラス調の灯りが反射して夜の雰囲気を一層演出してくれてます。

流れるJazzを聴きながらウィスキーを片手に満喫した夜を過ごせました。

お部屋に戻る途中の中庭もきれいだったのでパシャり!

なんとも情緒ある旅館だなーとしみじみ思いながら眠りにつきました。

 

金鱗湖の朝靄

朝早く起きて、やはり見るべきものは金鱗湖の朝靄!

湖の水温と外気温が大きく乖離した時に発生するこの現象は温泉地ならではの醍醐味ですね。

ぜひ、宿泊されたら早朝の金鱗湖に足を運んで下さいね!

 

御朝食

朝食はお野菜がたくさんとれる献立となってて、飲み過ぎた翌日にはちょうど良いボリューム。

特に焼き魚と銅製の鍋に入った豆腐の吸い物は絶品!

結局、たくさん食べ過ぎて、腹八分目なんていう言葉を忘れた2日間でした(^ ^)

 

まとめ

さすが老舗宿と思わせてくれるOMOTENASHIでとても満足な湯旅でした。あと、お庭がとってもきれいなので、雨が降っても雨露に映える緑が違った楽しみ方をさせてくれるんだろーなーと思える旅館でした。

なかなか軍資金を貯めとかないといけない旅館ですが、いつか再訪すること間違いなしです☆