トコトコブログ

九州のお宿やキャンプ場や趣味のイロイロつづります

大分県の「奥日田温泉 うめひびき」に行ってきました!(後編)

うめひびき後編です!

夕飯タイムまで少し時間があったので、

お宿をでて散策してみることにした私たち。

すると、なんともロマンティックな名前の梅の木を発見…!

葉がある季節には、角度で梅の木がハートに見えるということから「愛の梅」と呼ばれているそうです!

花が咲く頃は、映え〜な素敵フォトスポットになりそうですね♪

敷地内に、梅酒蔵が併設されているとのことなので、早速いってみました。

株式会社おおやま夢工房が営む

ニッカウヰスキーと共に造った梅酒工場。

事前に予約すれば、工場見学もできるそうですよ!

こちらで作られている梅酒や梅製品には、梅林に囲まれた最高の環境だから造ることができる、梅の実の力を最大限に生かした、地元大山町の農家の方々が一粒一粒丁寧に育てあげた大山産の梅だけを使用しているとのこと。

そんなこだわりのつまった商品は、蔵内にあるショップで購入できます!

せっかくなので一本買ってお部屋で飲もう!ということに。種類が沢山あって迷うな~~と悩んでいると、

ショップの奥に、試飲できるコーナーがあるではありませんか!

ここで販売している梅酒は、ほとんど全種類試飲可能でした。

大分名産のかぼすをブレンドさせたものや、3年熟成させたもの、ウヰスキーの樽で熟成させたものなど、どれも美味しくかなり迷いましたが、

我々は一番人気の3年熟成させた

「熟成梅酒ゆめひびき」をゲットしました!

お酒以外にも、梅干し、お茶漬け、お菓子などを販売されていたので、こちらも要チェックです。

しばらくお買い物を楽しんだあとは、工場内の宿泊者様専用サロンで、お菓子やドリンクを飲みながら、ゆったり〜♪

食事前なので、お菓子は控えめに、、、笑

旅館へもどり、いよいよお待ちかねの夕食タイム!!

お食事処へ移動します。

今回のお食事処は、林州という大広間でした。

このお部屋は完全個室ではありませんでしたが、隣の方との間にはちゃんと仕切りがあるので、気にせずゆっくりお食事ができましたよ^^

本日のメニューはこちら♪

自家製梅酒の食前酒からスタート!

しかも一年ものと三年もの飲み比べセット。

色味も味も全然違う!

<前菜>

五色の彩りきれいな養生前菜

一口ずつ、色んな物が食べられるのは嬉しいです。

<お造り>

お刺身も分厚くてプリプリ!

つい日本酒がすすんでしまいます♪

<焼物>

お正月らしく、数の子も。

<温物>

鮟肝ムースに田楽チリソース、

茄子の上には角煮がのっていました。

ピリ辛でうまっ!

<洋皿>

地のお野菜と国産和牛の網焼き

梅肉醤油なのでさっぱり!

そして!

可愛らしい梅干しが入っているお鍋登場。

その正体は…

大山クレソンと、天領もち豚の<しゃぶしゃぶ>でした!!

地元のシャキシャキとしたクレソンと甘みのある天領もち豚との相性は抜群!

嬉しいことに、クレソンはおかわりすることができます。

地ものの食材をふんだんに活かした料理に

お腹も胸もいっぱい…♪

ですが、やっぱりデザートは別腹〜!

もちろん梅をつかったデザートです!

こころと体に良い、「梅の養生膳」がテーマのお料理。ヘルシー且つ、ボリュームもしっかりとあり、一皿一皿こだわりがつまったお料理で、お腹も胸もいっぱいになりました。

ごちそうさまでした〜!

お部屋に帰る途中に面白い部屋を見つけました!

ピローギャラリー

ここで好みの枕を選んで、部屋に持ってかえることができます。

残念ながら、行ったときにはほとんどの枕が売り切れ状態でした。笑

行かれる際は、早めに行かれることをオススメします!

残りの中から、私は低反発の低めの枕をチョイス。

その後お部屋で新年会をして就寝。

枕のおかげで、朝までぐっすり寝られました。

翌朝!

好きなものばかりの朝ごはんに、テンションあがります。

釜で炊いた炊きたてのつやつやごはん

お雑煮まで。

器もどれも素敵で、細かいところまでこだわりが感じられます。

お漬物やサラダ、デザートなどは、

バイキング形式で自由にとることができました。

種類も豊富で楽しめました。

食後は、お食事どころから直接出ることのできる、「あさもやテラス」にて、コーヒーやデザートを楽しむことができます。

目の前に広がる雄大な渓谷に、あさもやが移りゆく風景を見ながら、ゆっくりとした朝を過ごせるなんて、贅沢な時間ですね。

ちなみに、あの大人気マンガ進撃の巨人

作者 諌山創さんはここ大山町出身。

進撃の巨人の世界観は、この渓谷の景色をイメージして生まれたものだそう。

しかしながら、今は1月。

極寒だったため、即退散です。笑

美味しい朝食で元気いっぱいになったあとは、もう一度部屋のお風呂に入り、11時にチェックアウト。

最後まで、ゆっくりくつろぐことができました。

また行きたい!と思うお宿でした。

その際は梅酒バーとあさもやテラス、リベンジします!

次は、梅の季節がいいかな(^.^)