トコトコブログ

九州のお宿やキャンプ場や趣味のイロイロつづります

福岡県「源じいの森キャンプ場」で冬キャンプ!(食料調達編)

2019年1月14日

こんにちは。トラキチです。

 

今年最初の新春キャンプ地として、福岡県の源じいの森に行ってきましたので私の独断と偏見で評価を交えて紹介します。

源じいの森キャンプ場は福岡県のほぼ中央に位置していて、福岡市や北九州市からおおよそ1時間程度とアクセスしやすい場所にあります。

キャンプ場に行く前に現地で食材を調達するかと思いますが、見知らぬ土地で何処で何を買ったら良いのかなかなか分かりませんよね?

そこで、私が知る限りのおすすめ買い出しスポットをご紹介したいと思います!



それでは詳細にご紹介します。

ミートペアーズ

ここは、バーベキュー専門の精肉店で一枚からでも計り売りで購入できるお店です。

ここの特徴は何と言ってもお肉が厚くて安くて旨い‼︎

お肉以外にも焼き鳥、鳥皮やキムチなど豊富に一品料理もあるので是非みなさん立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、源じいの森からの所要時間としては10分程度となっています。

http://www.hideyasu.com/gaiyo.html

田川ホルモン

最近、田川の名物として有名?になりつつあるソウルフードです。

博多のもつ鍋と違う煮込みスタイルで、チリトリ鍋で食べると絶品!

モツ嫌いの嫁もコレを食べて好きになったほど。

味付けもしてくれるので野菜とホルモンを入れて煮込むので水入らずの超簡単料理。(購入する際は、煮込み用に味付けして下さい!といえばOK!)ちなみに価格も190円/gとかなりリーズナブル。

※ちなみにYouTuberのヒロシさんも田川ホルモンを紹介されてました。田川(筑豊地区)には沢山のホルモン屋さんがありますので、自分好みの味を探すのも良いかも知れませんね。

※田川ホルモンの裏手にある白頭園というお店も美味ですよ。

源じいの森までの所要時間としては20分程度となっています。

  • 福岡県飯塚市鯰田1646−6
  •  
  • ここは海鮮物を豊富に取り揃えた市場で、海鮮好きの方にはたまらない食材のテーマパークです!

鮮魚から刺身や寿司だけでなく、惣菜も揚げたて焼きたての物が提供されてます。

魚の王様といわれるノドグロも調達する事ができますのでキャンプでアクアパッツァなんていかがでしょうか。

源じいの森までの所要時間は40分程度とやや遠いですが、福岡市や北九州方面から向かう方は道中に立ち寄って行くと良いのではないでしょうか。

http://1taro.jp

それでは、続編もお楽しみください。