トコトコブログ

九州のお宿やキャンプ場や趣味のイロイロつづります

福岡で花見をしながらキャンプできる隠れた名所!

こんにちは〜

トラキチです。

 

桜も満開でとても良い季節になってきましたね〜。

皆さんは週末の予定などは立てていますか?

今立てているところ。って方に耳寄りな情報をお届けしたいと思います。

 

今回は福岡県で花見をしながらキャンプができる数少ないキャンプ場をご紹介したいと思います。

花見とキャンプを両立できる場所ってなかなかないですよね?

 

あったとしても予約が取れない!場所が狭い!人が多くてうるさい!なんて声も良く聞きます。

そこで、人が少なくのんびり花見ができて、しかも無料のキャンプ場を教えます!!

(本当はあまり教えたくない場所ですが。。。)

 

菖蒲谷キャンプ場
  • 住所:福岡県北九州市若松区小石 菖蒲谷池自然公園
  • 標高:約90m
  • 駐車場:20台
  • 利用料:無料
  • 予約:不要
  • トイレ:水洗式

 

今回ご紹介するキャンプ場は、福岡県の北九州市の若松にある無料のキャンプ場です。

無料のキャンプ場といっても管理は北九州市がやっているので、かなりきれいに整備されていますので安心してください。

 

しかも、北九州市内から20分程度でキャンプ場に行けるほどの好立地!!

都市高速の戸畑ICを下りてから10分程度でキャンプ場に到着します。

https://www.google.com/maps/search/菖蒲谷キャンプ場/@33.9078079,130.7782803,17z/data=!3m1!4b1?hl=ja

 

戸畑ICを下りて、そのまま若戸大橋を渡って若松へ。

最近、若戸大橋が無料になったので若松も行きやすくなりました。

ありがたいありがたい。

 

若戸大橋を下りて、ナビの指示に従ってスイスイとキャンプ場に向かいます。

目的のキャンプ場が見えてきました。

おおーーっ、桜がめっちゃきれい!

絶好の花見日和にキャンプにこれて幸せの極み。このシーズンを一年待ってましたよ!!

もう楽しみすぎて昨夜は寝れませんでした(笑)

遠足前の夜みたいですね、、、

駐車場が20台しか停めるスペースしかないので、可能な限り早めにきて場所取り(駐車場も含む)をすることをオススメします!

※私たちは9時頃に到着しましたが、既に3、4組のキャンパーがベストポジションでテントを張って下りました。(この写真をとったのは10時半頃です)

 

キャンプ場内の紹介
広場その1

駐車場から真っ直ぐ進んだ広場です。

花見に関しては、この場所がおすすめですね。

桜が散って地面は桜の絨毯になってます。

 

広場その2

駐車場横の広場の階段を登ったところにも広いスペースがあります。

この広場は、下の広場よりも大きくて少しゆったりとできると思います。

キャンプファイヤー専用のサークルがあり、よくキャンプファイヤーをやってるみたいですね。

大人数で火を囲みたい時には、このサイトはオススメです!

広場その2を更に上に進んでいくと、御手洗いがあります。

広場その3

このサイトは、『あまり人に干渉されたくない』、『人に迷惑かけずに少し騒ぎたい』という方におすすめかもしれませんね。

まぁ〜楽しくキャンプするのが前提なので、迷惑をかけない事が一番ですが(苦笑)

お手洗い&炊事場?

 

御手洗いに関しては、可もなく不可もなくってところでしょうか。

でも、無料ということを考えると十分かなと思いますね。

※トイレットペーパーは無いので、キャンプの際には必ず準備しておいてくださいね。

 

ちなみに私たちは、駐車場横の広場(その1)にテントを張りました。

テントの目の前は桜がたくさんの場所をゲット!

桜が風に吹かれて舞っているのがとてもきれいでした。

とても落ち着いたキャンプ場で、いつまでもいたいと思える穴場のスポットです。

 

まとめ
福岡県北九州市にある花見ができるキャンプ場をご紹介をしましたが、「えっ?、このキャンプ場知らなかった!」と思われた方が多かったのではないでしょうか。
 
キャンプでけではなく、デイキャンプや花見だけしにいくのも有りだと思います。
なかなか、『花見ができる穴場キャンプ場』を探されている方にはもってこいの情報だと思いますので気になった方はぜひどうぞ。