トコトコブログ

九州のお宿やキャンプ場や趣味のイロイロつづります

大分県の「奥日田温泉 うめひびき」に行ってきました!(前編)

野あそび素人のトラキチです。

 

ついに冬キャンデビューを果たし、

これでもう一年中いつでもキャンプへ行けるじゃないかぁ〜〜!

 

とキャンプ熱も冷めない今日この頃ですが、

 

やっぱりたまにはお宿でゆっくりのんびり、

美味しいお料理もたらふく食べて、

大好きなビールをたらふく飲んで

温泉に入り心も体もあったまりたい。

 

そんなこんなで、これまで行ったおすすめ宿を、

ブログでちょこちょこ備忘録も兼ねてご紹介して行きます。

 

これから検討されている皆さんの参考になれば幸いです。

 

今回ご紹介するのは、

2017年11月リニューアルオープンしてからずっと気になってたお宿。

「奥日田温泉うめひびき」

なんとミシュランガイド熊本・大分2018特別版』において大分県内で14のホテル&旅館のみが選ばれた「特に魅力的な施設」として紹介され、

 

「最上級の快適」として評価されているから期待も膨らみます。

 

場所は、大分県日田市大山町。

日田ICを下りて車で35分程度走らせると

可愛らしい門が私たちを迎えてくれました。

 

 

この大山町は“梅の郷”と言われているそうで、

その名の通り「梅」をテーマにしためずらしいお宿。

 

 

お宿に入ると、色んなところに梅のモチーフが!

 

 

 

 

まずは、宿泊者専用のラウンジへ♪

 

 

ほぅ、、、ラウンジの名前も梅の名前。

テーマが徹底されておりますなぁ!

 

※ここで藤五郎ってどんな梅なの?という方に
文化〜文政年間(1804〜1824)の頃、旧亀田町(現:新潟市江南区)の青果問屋、宇野藤五郎が市場に出した梅が「藤五郎梅」として広まったそうです。また、昭和9年には海軍御用達に指定されたようで、果肉が多く大玉である事、実が肉厚で柔らかく、紫蘇の着色が良いことから梅酒や梅干に適しているそうですね。

 

 

こちらで梅ジュースや梅のスイーツをいただきながら、ゆっくり座ってチェックイン!

とても快適〜〜♪

 

宿泊者は、日中こちらでコーヒーや日田銘菓のそば饅頭、お宿オリジナルの梅饅頭が頂けます。

 

さらに!

 

今回はお正月帰省を兼ねた、

元旦からの宿泊でしたのでラウンジにはこんなものが…!

呑兵衛たちには何とも嬉しいめでたいサービスです!!

早速みんなで、枡で乾杯〜!

温泉に入る前に、何だかいい気分♪

 

樽の中には自家製梅酒も!

 

チェックインしている間にほろ酔い状態にさせてくれる宿、なんて素敵なお宿なのでしょう!!

 

この後すぐにお風呂に入る方は飲み過ぎ注意です。笑

 

 

こちらのラウンジは、夜は自家製の梅酒が堪能できる梅酒バーになるそうです。

 

JAZZなんかも流れたりして、かなり良い雰囲気何だろうな〜!

 

今回は、大人数だったのと、

食事後すぐに部屋で宴会となったため行くのは断念。

 

カップルや夫婦で行かれる方は、

食後にカウンターで一杯♪

なんてのも素敵ですよね。

 

さて、ほろ酔い気分でチェックインを済ませ、いよいよお部屋に向かいます!

 

私たちが宿泊したのは新館の1階にある

露天風呂付き客室「鶯宿」

というお部屋でした。

 

廊下を歩いていて気付いたのですが、足元が異様に暖かい、、、

 

えっ? まさか、、、

 

そうなんです。

廊下やお部屋はすべて床暖房なのでポカポカなんです!

 

しかもお宿内はすべてバリアフリーなので

館内の移動など、基本靴下でウロウロできます。

 

途中、下駄に履き替えたり、

移動に階段や段差がないので、

一緒に行ったアラウンド90のおばあちゃんズも快適そうでした。

 

お部屋に入ると、

日田杉をふんだんに使った暖かい雰囲気。

リビングルームには、くつろげるソファーとおっきなテレビがありました!

 

写真をとるの忘れましたが、60型くらいあったと思います。

 

おまけにJBLの音響まで備え付けられており、

Bluetoothで音楽を飛ばすこともできるので、

その日の雰囲気に合わせて曲をセレクトして、ゆっくりとお酒を飲むのも乙ですね♪

 

 

 

ベットルームも広々。

 

壁に描かれた梅が、間接照明によって上品に照らされています。

思わず感動。

 

内風呂はジャグジー付き!!

何とも優雅に過ごせるお部屋ではありませんか!

 

アメニティーも、女性に人気のジョンマスターという充実っぷりでした。

 

ジョンマスターのアメニティは旅行やキャンプの時に使えそうなので、そのままお持ち帰りすることにしました。(笑

 

ヘアドライヤーはダイソン

初めて使いましたが、さすがダイソン、期待通りの強風です!

 

 

冷蔵庫の中には、

ウェルカムドリンクのビール(しかもYEBISU)や、スパークリング梅酒が入っていました。

 

ちなみに、スパークリング梅酒も自家製で、鶯宿梅を贅沢に使い、仕込みから3年以上の長期熟成梅原酒をベースに作られたスパークリングだそうです。(もちろん無料です)

 

お風呂上りのビールが大好物!な方にとってはこの上なきサービス。

さすが、わかってらっしゃる♪

 

冷蔵庫横にはワインセラーまで設置されているというこだわりよう。

(ワインボトルは有料です!)

 

 

そして、気になる露天風呂は…

和モダンで落ち着いた、素敵な雰囲気。

浴槽も広くて掛け流しタイプで、広さは2人で入っても十分余裕でした!

 

お部屋からも内風呂からも直接行けるので

滞在中いつでも直ぐに入れるのが嬉しいですね。

露天風呂からの眺めも最高でした〜!

 

 

本当に至れり尽くせりな客室です。

 

 

部屋着が浴衣ではなく作務衣だったので、最初は浴衣じゃないのか〜と少し残念でしたが快適空間に癒され、しかも動きやすく結局、全然気になりませんでした。

 

さて、お食事まで時間がまだまだありそうでしたので、お宿をちょっと出て、散策してみることに。

 

詳細は続きの(後編)で紹介します^^