トコトコブログ

九州のお宿やキャンプ場や趣味のイロイロつづります

大分県の「志高湖キャンプ場」でお花見キャンプを楽しもう〜!

こんにちは〜

野あそび素人のトラキチです。

今回は桜の開花シーズンに合わせて、桜を見ながらキャンプを楽しめるおすすめキャンプ場をご紹介!

そのキャンプ場はこちら!

「志高湖キャンプ場」

このキャンプ場は大分県別府市にあり、湖のほとりで花見ができる九州でも数少ないキャンプ場でかなり人気なスポットです。

後ほど詳細にお話しますが、予約制ではないので桜の下などの激アツなサイトは早い者勝ちとなってますので、キャンプ当日は早起きして行くことをオススメします!

早起きが苦手な管理人には、早朝起床は堪える、、、(涙)

簡単に施設のご紹介!
  • 住所       : 大分県別府市東山4380−1
  • チェックイン   : 11時〜(※1)
  • チェックアウト  : 10時(※2)
  • 事前予約          : 不可
  • ゴミ箱             : あり
  • 温泉施設          : なし(別府温泉まで車で20分程度)
  • レンタル          : なし(BBQコーナー使用者のみ可)
  • 標高                      : 800m

※1:受付けは10時から可能で荷物を持って入ることができるため、ぜひ早めに行って場所取りしてください。テントの設営は11時からできますが、車の乗り入れは13時からになりますので、キャリーカーを持参すると準備が楽チンですよ。

※2:チェックアウトの時間を過ぎますと、ゲートに鍵をかけられて追加料金が発生する可能性があるので注意。

場内に入ると、かなり綺麗な桜が咲いております。

ちなみにこの日は、4月9日!

標高が高いこともあり、平地の開花時期よりも凡そ1週間ほど遅れて満開になります!

(当日は桜も満開で、桜吹雪がとてもきれいでしたー!)

皆さん色んなところでシートを広げてピクニックやキャンプをやってます。

このキャンプ場の良いところはサイトが仕切られていないので、広いスペースを確保できるところが良いですねー!

他のキャンパーも桜の下でのんびり。

時折吹く風にのって花びらがヒラヒラ〜、、、桜を見ているだけで心がほっこりしますね。

私は湖のほとりにテントを張ってキャンプSTART!

目の前を白鳥が優雅に泳いでました。自然動物と身近に触れ合えるというのも、子供がいる家庭には嬉しいですね!

桜の下で時間を忘れて過ごせるのも、キャンプの醍醐味ですよね!

普通だと花見が終わるとバタバタ片付けして疲れるからな〜

 

昼食も済ませ、お腹をすかせるために少々運動でもやりないな〜て思っても大丈夫。

実はこのキャンプ場は手漕ぎボートやアヒルさんボートがあるんですよ。

キャンプしなくても、ふらっと立ち寄ってボートに乗ってデートなんてプランもありです!

 

まとめ

花見しながらキャンプができるスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今年の花見シーズンにどこに行くか悩んでいるあなた!

ぜひ参考にされてはいかがでしょうか!