トコトコブログ

九州のお宿やキャンプ場や趣味のイロイロつづります

九州『コスパ最強居酒屋』でハシゴ旅 in 熊本〜!

みなさん、こんにちは。

野あそび素人のトラキチです。

 

今回のブログは、コスパ最強の居酒屋をご紹介!

安くて美味しいお店を知りたい!と思うのは当然の事ですよね?

その一助となるべく、管理人のトラキチが実際にはしご酒をしてきちゃいました!

皆さんも納得の内容になること間違いなしの情報です。

 

今回、お邪魔してきたお店はコチラ!

  1. 餃子屋 弐ノ弐
  2. おでん屋 小坊主
  3. bar(コメバル

 

どのお店も間違いなしのお店なので、居酒屋探しの際に参考にしてみてください。ちなみに、今回はどのお店も予約なしの飛び込みで入る事が出来ましたが、非常にお客さんが多いので予約をおすすめします。

 

それでは、1軒目のご紹介!

餃子屋 弐ノ弐

 

ココは弐ノ弐の本店で、弐ノ弐グループの総本山とも言えるお店。

この店舗の面白いところは、2階の窓側にあるテーブル席が炬燵(こたつ)なんです。

幾度となく、その席の予約をしてきた管理人ですが、ことごとく断られてきたので未だにその場所に座った事がない、、、次回こそはチャレンジですな。

 

弐ノ弐がコスパ最強と言われる所以は、このhappy hourです!

なんと、開店から18時30分までアルコールが半額!

しかも、アルコールだけではなく、焼き餃子まで半額なんです!

どーせ、最初の一枚だけなんじゃないの?と思われた方もいるかと思いますが、あなどるなかれ、何枚頼んでも時間内であれば半額!

初めて行った時は、思わず笑ってしまいました!

この単品の安さ、やばくないですか?

600円以上のメニューがないんです!笑

どれを食べても美味いんですが、その中でも管理人が、いったら絶対に食べるリストをご紹介!

青菜の強火炒め(460円)と生ビールで乾杯〜

ちなみにこの生ビール、1杯240円(笑)

採算合うんですかね?

弐ノ弐さん、いつもありがとうございますー!!

また、ビールのつまみに合うのが、この酢もつ(330円)に焼き餃子(2人前:250円)でしょー!

今回は頼んでいないですが餃子によく合うワインなんてのもあります!

私は餃子にはビール派なので頼みませんでしたが、餃子にワイン、、、合うんですね(笑)

ワイン好きな方は試してみてください。

弐ノ弐にきたら必ず頼むのが『サクサク麻婆茄子(430円)』

サクサク茄子に濃厚なそぼろ餡かけがかけられてて、サクッ!ジュワー!て感じで本当に美味いのでぜひ食べて欲しい一品。

さらに、この焼豚炒飯(550円)も秀逸な一品!

ラーメン屋さんの焼飯とは違いハムの味が効いた炒飯で中華の味!

この味が出せるお店はなかなか無いのでおすすめですよ!

これらの料理にビール4杯にレモンサワー1杯を加えて合計の金額は、

な、な、なんと、3404円!!

おそるべし『弐ノ弐』、コスパ最強なのは言うまでもない。

ちなみにこの『弐ノ弐』、本店は熊本ですが他県にも店舗展開をやってて、福岡に5店舗、沖縄にも2店舗もあるので、観光で遊びにいったらコチラで乾杯しちゃいましょー!!

https://www.ninoni.jp

 

おでん屋 小坊主

続いて2軒目に突入!

このお店は、先ほどで紹介した弐ノ弐の姉妹店。

なので、基本的なシステムも同じ。

つまり、ここもhappy hourがあるんです!なんとも嬉しい限りではありませんか。

皆さん、寒い中でも外でおでんをつついています!

それでは私もLet's go!!

おでん屋小坊主のメニューですが、やはり安い!

この店では馬刺しをおでん程度しか注文した事がないので、皆さんはぜひ色んなものを試してみてください。

乾杯のお酒は而今八海山をまずは注文!

この而今というお酒、実は非常に人気があるお酒。

一升瓶で約12000円もするんですが、1杯580円で飲めるとは。

やはり熊本と言えば馬刺し!

これを食べずには帰れない!ということで、三点盛り(1980円)を注文!

追加で、おでん(180円/個)も頼みました。

寒空の下で食べるおでんは格別〜( ´∀`)

雨がポツポツ降ってきたので急遽店内へ移動することになりました。

店内もかなり広く、2階へ案内されました。

お酒もなくなったところで「飛露喜」と「日高見」を注文。

この飛露喜もめっちゃ良い酒じゃないかーい!

今月のおすすめで、焼き牡蠣(180円/個)があるではないか!

磯の香りと濃厚な牡蠣の旨さが日本酒を引き立たせてくれる。

初めて牡蠣に日本酒を合わせましたが、合いますね〜

うまーーーい!!

 

bar(コメバル

酔いが回ってきた最後の3軒目〜

このお店は、フラ〜と歩いていて外観が可愛かったので、立ち寄ってみました。

場所も上通りからほど近い場所にあって、歩いていける距離なのでおすすめですね。

また、古き良き時代の面影を残していますが、中に入るとモダンな雰囲気で女性客が多いのも特徴です。

店内は、コメバルと言われるだけあって、多種多様な日本酒が置いてあります。

(ドリンクメニューには載っていない銘柄も結構取り扱ってましたよ)

しかも、日本酒以外にもかなり多くのお酒の種類があり、、、よく見るとめっちゃ安っ!!笑

ワインがボトルで1980円!

スパークリングワインも同じ料金なんて、、、やばいよココ!

基本メニューもあるのに、本日のおすすめ料理の数多いでしょ(笑)

お通しはホタテのムース。

食感も柔らかくてホタテの旨味が濃縮された豆腐とは似て非なるもので美味い。

日本酒を頼んだら、シャンパングラスでサーブしていただきました。

2軒目では日本酒グラスだったので雰囲気が変わるとお酒が進みますね(笑)

カラスミ大根(550円)とズワイガニの和風グラタン(650円)を注文してみました。

かなりお腹がいっぱいだったんですが、ズワイガニの和風グラタンは一瞬でなくなりました。笑

さすがコメバルと言うだけあって日本酒にお料理が厳選されてますね。

 

まとめ
熊本県コスパ最強の居酒屋をご紹介させていただきましたが、行ってみたくなったんじゃないですか?
3軒ともコスパだけではなく、料理の内容も素晴らしいので、少量つまみながら食べ歩き&飲み歩きをしても楽しいと思いますので参考になったら嬉しいです。